またまた英語について。

今日は体が異様に重かったので、一日寝ていた。
季節の変わり目だからだろうか。
何をしようにもやる気が起きないのには困った。



******



起きてからしばらくしてラーメンを食いに行った。
最近、家の近くに、これまたむちゃうまいラーメン屋を発見したのだ。
てめえの住んでいるあたりはラーメン屋だらけで、もう全部制覇した
ものだと思っていたので、そのラーメン屋を見つけたときは本当に驚いた。

小さな道の脇に、そのラーメン屋はぽつりとあった。
しかも歩いてすぐのところだ。
少し塩辛いのがたまにきず、というところか。



******



てめえの英語力が、元はほぼ無いに等しいということは
前にも書いたが、しかしやれば努力は実るものだと思う。



昨年の秋に病理学の勉強会を英語のテキストでやるという
話が出てから、毎週英語のテキストと格闘してきた。(初めはこんな感じ)

初めの頃は、1ページ進むのに一日近くかかっていたものだ。
友人たちが
「おれ、1ページに2時間くらいかかるねん」
「それはかかりすぎちゃうか? 1時間もあったら充分やろう」
という会話をしている横で、こんなスピードだったのだ。


週1回の勉強会で、一回につき10ページくらいのスピードだったから、もちろん全く間に合わない。
講義の予習の合間に暇を作っては必死に読んでいたが、それでも
勉強会には間に合わず、直前になって日本語のテキストでその週の範囲を
カンニングのごとく読んで間に合わせると言う日々が続いていたが
それもしばらく続けると読むスピードがついてきた。


初めの頃は、知らん単語のオンパレードでほんまに泣きそうになった
ものだが、読み進めるにつれて「あ、その単語前にも出てきた」とか
とにかく語彙も増えていき、今では1ページ20分くらいで読めるくらいまでになった。


これも続ければ、日本語の文章のごとく飛ばし読みとかも出来るようになるのだろうか。


ともかく、こつこつ努力することは、無駄ではないと思う今日この頃。